物事の前後関係:あなたはこの前の日曜日にどんなことをしたか。[〜ながら]、[〜てから]、[〜たあと(で)]などの表現を使って書きなさい。
先週の日曜日
朝霞台に来て以来、毎週の日曜日に晩御飯を食べてから、新座の日本語クラスへ勉強に行くようになった。
冬に朝起きるのは、辛いことだと思う(辛いと思う)。寒いから、布団から離れたくない。先週日曜日に起きたら、ほぼ12時になった。コンピューターを立ち上げ、音楽を流した後で、お昼の準備が始まった。先週の日曜日のお昼は何を食べたのかを忘れてしまったが、とにかく、食べ終わったら、午後2時になった。日曜日は本当に短いと思っていた(「短いだと思う」だめ!)。
最近、日本語クラスで作文を勉強することになった。日本語クラスで作文のテーマを決めてから、宿題として次週の日本語クラスで先生に修正してもらう。だから、日本語クラスへ行く前に、作文を完成しなければならない。先週のテーマは「子供時代の家」だった。
日本語クラスへ出かける前に、やっと「子供時代の家」を完成した。日本語クラスに着いたら、松本先生とアイダさんもそこにいた。そして、授業が始まった。まずは、みんなでアイダさんの作文から修正した後に、私の作文も修正した。そのあと、物事の前後関係という作文技術を勉強した。最後に、宿題を決まった。——「先週の日曜日」
20時に日本語クラスの勉強が終わったあとで、家に帰った。テレビを見ながら、修正した文書を整理した。時計を見たら、12時半なった。先週の日曜日はそういうふうに過ごした。短いけれど、(「短いだけど」×)、充実した日曜日だった。(「充実していた」も○)
充実した生活。(「充実だった」×)
満足だった。
【要点:】
名詞(な形容詞)+だ。
形容詞+だ ×
例:
きれいだと思う。○
短いだと思う。×
没有评论:
发表评论