2009年4月25日星期六

5、行為の理由・目的

作文技術:

目的:[〜し]に(行く/来る)

   [〜する]ために

理由:。なぜならだからだ。

   のは、からだ/ためだ。

   Aしたい。そのため(に)、Bする

希望:[〜し]たい

   [〜し]たいと思っている

意図:う/よう(かな)と 思っている/考えっている

その他の重要表現:

 [提案][〜しては/したら]どうだろう(か)

 

拝啓

 その後いかがお過ごしでしょうか。教科書によると、日本はいま梅雨の季節のようですが、梅雨はいつまでつづくのでしょうか。こちらでは毎日いい天気です。

 先生が日本へお帰りになってから、私はときどきクラスの友だちと先生のことを話し合っています。友だちはみんな一度日本へ行ってみたいと言っています。もちろん私も同じ気持ちです。

 実は、そのことでご相談したいと思い、この手紙を書くことにしました。

 私は、大学を卒業したら、日本へ行って日本語の勉強をつづけたいと考えています。私は将来日本語の先生になりたいと思っていますが、そのためには、日本語の文法や表現方法について、もっと深く研究しなければならないと考えています。私が日本へ日本語の勉強に行くことについて、先生はどうお考えになりますか。賛成していただけるでしょうか。こちらでは情報が少ないので、先生に教えていただければ大変ありがたいです。私の希望は、修士の学位をとることですが、もし可能なら、博士課程まで進みたいと思っています。

 また、日本は学費や生活費がかなり高いと聞いていますが、一か月どのくらい準備すればいいでしょうか。経済的なことは両親とも相談していますが、この点についても、何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

 それでは、めんどうお願いですが、どうか宜しくお願いいたします。また、お便りいたします。ご家族の方によろしくお伝えください。

敬具

20XX年

筆者

XXX 先生
 

練習:あなたが今までに読んで本、見た映画、旅行した所などを人に推薦する分を書きなさい。どうしてそれを推薦するのか、理由も説明しなさい。

没有评论: