● どんなことばで
自己紹介では、自分の性格について話すことがあります。どのように話せば自分らしさを伝えられるか考えてみましょう。
1)次の自己紹介は自分の悪い面も話していますが、どう思いますか。
僕は、一見冷たそうで暗い人間に見られがちなんですが、実は、とてもひょうきんなところもあるんです。うそだと思うなら、一度、僕と一緒にカラオケに行きませんか。きっと、印象ががらりと変わると思いますよ。
あなたの考えと同じものに○をつけましょう。
A) 自分の欠点は、ほかの人に言わない方がいい。
B) 欠点は誰にでもあるから、少しくらいは言ってもいい。
C) 自分をよく知ってもらうためには、欠点も積極的に言ったほうがいい。
2)次の右と左のことばで、反対のイメージをもっているものを線で結んでください。いいイメージで使われることばには(+)、よくないイメージで使われることばには(-)、どちらにも使われることばには(+-)をつけてあります。
①(+)さっぱりした ⇒ (-)しつこい
②(+)活発な ⇒ (+-)おとなしい
③(+)気さくな ⇒ (-)気難しい
④(+)粘り強い ⇒ (-)あきっぽい
⑤(+)おおらかな ⇒ (-)神経質な
⑥(-)せっかちな ⇒ (+-)のんびりした
⑦(+)すなおな ⇒ (-)強情な (ごうじょう)
⑧(+-)楽天的な ⇒ (-)くよくよする
例文:
この料理はとてもしつこい。/油腻
しつこくたずねる/追根问底
かれはしつこいひとだ。/执拗
気さくに頼みを聞いてくれた。/爽快
明るくて気さくな人/好说话。
誰にでも気さくに話しかける。/敞亮
おおらかな性格/こころがゆったりとして、細かいことにこだわらないさま。
すなおな子供/老实
彼は素直に育った。/淳朴
素直さが足らない。/不够老师
3)次の1-8に当てはまる言葉を選んでください。
① 乗り物の中でお年寄りや赤ちゃんを抱いた人に席をゆずってあげる。(思いやりがある。)
② 始めて会った人にでも気軽に話しかけられる。(社交的な)
③ 部屋はいつも散らかっていて、身なりにも気を配らない。(だらしない)
④ ほかの人の意見を聞かず、自分の意見ばかり通そうとする。(強調性がない)
⑤ つまらないことに、すぐ腹を立てたり、どなったりする。(怒りっぽい)
⑥ 時間に正確で、何でもきちんとするのが好きだ。(きちょうめん)
⑦ 約束したことや頼まれたことは、忘れずに最後まで必ずやる。(責任感がある)
⑧ ゲームで負けたり、悪い点を取ったりすると、とても悔しがる。(負けず嫌い)
4)人の性格や印象を述べるとき、AとBのどちらを使ったほうがいいと思いますか。その理由も考えましょう。
① A:私は我慢強いです。
B:私はどちらかというと、我慢強いほうです。
② A:私は強情です。
B:わたしは強情なところ(面)があります。
③ A:慎重というより実行力に欠けています。
B:よく言えば慎重ですが、悪く言えば実行力に欠けているとも言えます。
④ A:気難しく見えます。
B:気難しそうな感じがします。
5)自分で思っている性格とほかの人から言われる性格が違っていることがあります。表に書いて比べて見ましょう。
自分で思っている性格:XXX
ほかのひとから言われる性格:YYY
● 何をどんな順序で
1)自己紹介では、場面に合わせて印象的な内容を話すことも重要です。
没有评论:
发表评论