2011年3月26日星期六

[10]そんなぁ~

[10]そんなぁ~

社長:「いやぁ~、よくやってくれたね。」

平田:「いえいえ、わたくしは何も…。ただ社長のおっしゃったように

動いただけで何も…。」

社長:「いやいや、君の話しのもってき方が良かったんだよ。」

平田:「そんなことは…。

   それより社長、あの時、あの時お話になった件ですが…」

社長:「何のことだ?」

平田:「私の昇進の件ですが…。」

社長:「ああ、あれか。」

平田:「今回の件が上手くいけば、本当に昇進できるのでしょうか?」

社長:「ん~、そうしたいのは山々だが、なかなか適当なポストの空きがねぇ。」

平田:「えっ!では昇進の話しは…。」

社長:「ま、しばらく保留ということで。」

平田:「そんなぁ~。」

★ 「君の話しのもってき方が良かったんだよ。」、書き言葉にすると

「君の話のもって行き方がよかったのだ。」

★ 「えっ!では昇進の話しは…。」最後の…はどうな言葉が省略さえているでしょう?

「では昇進の話しはなくなったんですか?/白紙になったんですか?」

★ 今日のポイント

尊敬語

没有评论: