2011年3月16日星期三

自動詞他動詞

自動詞他動詞

★例:文化の違いから説明

日本語:お茶が入りました。(自動詞)

中国語:お茶を入れました。(他動詞)

本当は「お茶を入れました」ですが、日本人が相手を押し付けないように話しますから、「お茶が入りました」といいます。

★例文

1、ぶつかる、ぶつける

他「昨日、電柱に車をぶつけてしまって。。。」

自「昨日、車が電柱にぶつかってしまって(ぶつかっちゃって)…。」

2、浮かべる、浮かぶ

他「この紙で作った船を、浮かべてみよう!」

自「この紙で作った船は、浮かぶかな?」

3、冷める、冷ます

自「このお風呂のお湯は 熱すぎるので少し冷めるのを待とう。」「お湯が冷める」

他「このお風呂のお湯は熱すぎるので少し冷まそう」「お湯を冷めす」

4、引っかかる、引っかける

自「あらら、服のすそが釘に引っかかっちゃった。」

他「あらら、服のすそを釘に引っかけてしまった。」

5、開く(あく)、開ける(あける)

他「あ~、蒸し暑いから店のドアを、開けとこう!」

自「あ!蒸し暑いから店のドアが、開いてる!」

6、決まる、決める

自「来月の旅行の詳しい内容が、決まったよ!」

他「来月の旅行の詳しい内容を早くきめようよ!」

★練習

1、倒す、倒れる

自:風で木が倒れている。

2、集まる、集める

他:彼は人形を集めている。

3、始まる、始める

自:もう試験が始まっています。

4、消す、消える

パソコンが消してあります。

5、壊す、壊れる、届ける、届く

自:テレビが壊れたので、見られません。

6、見つける、見つかる

他:お金を見つけて、警察に届けました。

自:お金が見つかって、検察に届きました。

7、見つかる、見つける

他:先生がカンニングを見つけました。

自:先生にカンニングを見つかる。⇒みつかっちゃった。⇒見つけられる

没有评论: