2010年12月2日星期四

敬語まとめ

尊敬語 ▲ 謙譲語 * 丁寧語
ふつうのことば 敬語 例文
いろいろな動詞 ▼ お/ご~になる これは先生お書きになりました。
▲ お/ご~する お読みしましょう。ご報告します。
可能 ▼ お/ご~になれる いつ、それをお話になれます。
▲ お/ご~できる 来週ご報告できるといます。
いろいろな動詞 ▼ ~られる かれる まれる べられる
する ▼ なさる お休みのにいつもをなさいますか。
▲ いたす はよくテニスをいたします。
~する ▼ ~なさる お父様はドライブなさいます。
▲ ~いたす いいえ、運転いたしません。
~する ▼ お/ご~なさる 先生ご家族のことをお話しなさいましたか。
▲ お/ご~いたす お聞きいたしました。ご説明いたします。
~している ▼ ~ていらっしゃる 先生敬語研究していらっしゃいます。
▼ ~ておいでになる 先生敬語研究しておいでになります。
▼ お/ご~です 社長がおびです。
▲ ~ておる 先生研究室仕事をしております。
~です ▼ (お)~でいらっしゃる さんはおきれいでいらっしゃいますね。
▼ (お)~くていらっしゃる 奥様はおくていたっしゃいますね。
* ~でございます 鈴木家内でございます。
* (形容詞便)ございます 今日は(お)うございます。
それはきゅうございます。
ある/いる * ~でございます あちらに案内書がございます。
~である/~ている * ~てございます 案内書にいろいろいてございます。
くれる ▼ くださる 先生この本をくださいました。
~てくれる ▼ ~てくださる 先生教えてくださいました。
▼ お~ください/くださる 先生がお教えてくださいました。
▲ ~(さ)せてください 先生、その使わせて下さい。
▲ ~(さ)せてくださる 先生その本使わせてください。
あげる ▲ ~さしあげる これは奥様にさしあげてください。
~てあげる ▲ ~てさしあげる 説明してさしあげましょうか。
もらう ▲ いただく(く) 先生この本きました。
お菓子をおいしくいただきました。(「べる」の意味
頂戴する/いたす 先生からこの本頂戴した。
~てもらう ▲ ~ていただく 先生この本していただきました。
▲ お/ご~いただく 先生にそれをご説明いただきました。
▲ お/ご~ 先生ご指導えませんか。
▲ ~(さ)せていただく 先生辞書使わせていただきました。
▼ いらっしゃる 夏休みにどこへいらっしゃいましたか。
▼ おいでになる 夏休みにどこかへおいでになりましたか。
▲ まいる(る) 家族でカナダにまいりました。
▼ いらっしゃる どちらからいらっしゃいましたか。
▼ おいでになる どちらからおいでになりましたか。
▼ おしになる どちらからおしになりましたか。
える どちらからおえになりましたか。
▲ まいる(る) 京都からまいりました。
* まいる(る) まもなく電車がまいります。
(~てる) * ~てまいる(参る) わかるようになってまいりました。
* ~てまいる(参る) くなってまいりました。
のような使う) ▼ おいでください どうぞ奥様どこ一緒においでください。
▼ おいでくださる 奥様もおいでくださいました。
▼ おしください どうぞ奥様どこ一緒におしください。
お越しくださる 奥様もおしくださいました。
▲ おいでいただく 奥様にもおいでいただきました。
▲ おいで どうか奥様にもおいでいたいのですが。
いる ▼ いらっしゃる 明日お家にいらっしゃいますか。
▼ おいでになる 明日お家においでになりますか。
▲ おる はい、午後からずっとにおります。
▼ おっしゃる 先生がそうおっしゃったのですか。
がそうしました。
申し上げる がそれを先生申し上げました。
▲ お/ご~申し上げる お願い申し上げます。
っている ご存知 山田先生ご家族ご存知ですか。
じる/ずる ええ、よくじています。
存じ上げる 山田先生お父様存じ上げていますか。
じる/ずる はこのようにじます。
らんになる あの絵をごらんになりましたか。
拝見する 森先生かれた拝見しました。
拝見いたす 森先生かれた拝見いたしました。
のような使う) らんください どうぞゆっくりごらんください。
らんくださる 先生いたをごらんくださいました。
らんいただく 先生いたをごらんいただきました。
▲ ごらん いたらんいたいのですが。
せる らんにれる っているをごらんにれましょう。
▲ おにかける っているをおにかけましょう。
▼ おにかかる 社長お目にかかりたいんですが。
りる 拝借する 先生辞書拝借してもよろしいですか。
▲ 拝いたす 先生辞書拝借いたしました。
▲ うかがう(う) 先日先生お話をうかがいました。
▲ うけたまわる(る) 先生ご意見をうけたまわりたいのですが。
ねる ▲ うかがう(う) ちょっとうかがいたいことがあるんですが。
ねる ▲ うかがう(う) 先日先生お宅にうかがいました。
▲ あがる 先日先生お宅にあがりました。
べる/ ▼ あがる 毎日お酒をあがりますか。
▼ めしあがる(召し上がる) 毎日お酒をめしあがりますか。
▲ いただく 夕食をおいしくいただきました。
引き受ける ▲ うけたまわる(る) ご注文ります。
風邪を) ▼ (お風邪を) お風邪されたのですか。
などを) ▼ (お着物などを) すてきなお着物お召しになっていますね。
を)とる ▼ (おを) あのお年したはどなたですか。
気に入 ▼ お 今日料理お気したでしょうか。
ことばのにつく接頭
(き) 貴社 貴校 貴職 貴兄など 明日貴社お伺いいたします。
(こう) 高説 御高評 御高配など 御高説拝聴します。
(そん) 御尊父 御尊家 御尊顔など 御尊父病気はいかがですか。
(はい) 拝見 拝借 拝受 拝聴 拝読など 先生拝読いたしました。
(ぐ) 愚見 愚考 愚妻 愚息など 愚妻元気にしております。
(しょう) 小社 (ちょ) など 小社製品はいかがでしたか。
(せつ) 拙著 拙稿 拙作 拙宅など 拙著をおみください。
(へい) 弊社 弊店 弊紙など 弊社製品はいかがでしょうか。

没有评论: