2010年12月17日星期五

敬語「れる」「られる」 間違って書かれてますよ

敬語 「れる」「られる」

◎会話
課長:木村君、すまんが、これ出しといて もらえないかな。
木村:これだけですか?
課長:いや。他に数通あるから、ちょっと待ってくれないか。
木村:あれっ?課長、この手紙 住所 間違って書かれてますよ。 (尊敬)
課長:えっ!?
木村:ほら、ここです。昭和区が照和区 になってますよ。
課長:ああっ、ほんとだあ。じゃう、パソコンでやったんで全部間違ってる可能性があるな・・・。
木村:おそらく変換するときに 間違って 選択してしまわれたんですね。
課長:んん…やっぱりだ。どれもこれも間違ってる。このままじゃ出せんな。作り直さなきゃ ならんのだが…時間がないなあ。
木村:よろしければ、私が作り直して出しときますよ。

☆話し言葉:木村君、すまんが、これ出しといて もらえないかな。
書き言葉:すまないがこれを出しておいてもらえないか

☆話し言葉:ちょっと 待っててくれないか
 書き言葉:少し 待っていてくれないか

敬語:助動詞「れる」「られる」
「書かれてますよ。」「選択してしまわれたんですね」
◎意味
1、 尊敬:尊敬語の中でも間単に使え、一番軽いものである。
2、 受身:他から働き掛けられる立場を表す。
3、 可能:実際にできること・ありうること。
4、 自発:自然に起こること。  例)昔のことが思い出される。

◎「れる」「られる」の使い分け
「れる」・・・動詞の1グループの『ない形』に付き、例)歩かない⇒歩かれる
       Ⅲグループ「する」は「される」となる。

「られる」・・・動詞のⅡグループ『ない形』に付き、例)見ない⇒見られる。
       Ⅲグループ「来る」は「来られる」となる。

◎ 「ら抜き言葉」
「ら抜き言葉」:「れる」「られる」意味の中でも『可能』の表現をするときにおきることで、現在では『可能』の意味でしかおきないということから、容認されつつあります。
それ以外の意味『尊敬』『受身』『自発』では、必ず「ら」をいれてくださいね。
例)起きる⇒起きられる 起きれる
  食べる⇒食べられる 食べれる

◎ 例文
1、おタバコは、すわれますか?  (尊敬)
  あっ!蚊に血を吸われた! (受身)
2、課長、お茶 飲まれますか? (尊敬)
  あ!冷蔵庫に入れておいたジュースを誰かに飲まれた!(受身)
3、こちらのDVDを 借りられますか?(尊敬 店員の言葉)
  見たかったDVD,誰かに先に借りられちゃった!(受身)
4、山田さんは、先月やめられましたよ。(尊敬)
  うわあー!社員全員にやめられた。(受身)

◎ 練習
怒る⇒怒られる 閉める⇒ 閉められる
表す⇒表される 始める⇒始められる
動く⇒動かれる 立てる⇒立てられる
消す⇒消される 暖める⇒暖められる
来る⇒来られる 捨てる⇒捨てられる
変える⇒変えられる 降りる⇒降りられる
残す⇒残される 起きる⇒起きられる

◎敬語 「れる」「られる」
1、佐藤さん、タバコを吸われますか? (尊敬)
  いいえ、彼は先月止められたそうです。(尊敬)
2、いつも読まれるのは、何新聞ですか?(尊敬)
3、部長は、先ほどお客様と どこかへ出かけられました。(尊敬)
4、ここから駅まで、歩かれると30分以上かかりますよ。(尊敬)
5、明日の会議では、どうのようなことについて話されますか。(尊敬)
6、先日の旅行の写真が出来ましたが、見られますか。(尊敬)
7、すぐにお食事にされますか?(尊敬)
  高橋さんが来られたら、しましょう。(尊敬)
8、山本さんが書かれたレポートはすばらしいです!

没有评论: